SSブログ

今年の京都。参 [京都]

DSC00147.JPG

お昼の後、もう一度、 市に突入する前にクールダウンという事で、
屋台でいい香りを漂わせていた珈琲をいただきました。

お店の名前は「マサイの風」。

DSC00154.JPG

私は豆乳オレ。
某チェーン店カフェの豆乳オレになれていたので、
ドリップで入れた豆乳オレは新鮮♪
豆乳の甘さが際立ってとってもおいしかった♥

焙煎職人団長さんごちそうさまでした。
「マサイの風」
http://plaza.rakuten.co.jp/baisenshokunin/diary/200804020000/





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の京都。弐 [京都]

    DSC00141.JPG

まずはお参り。
境内のもんを出るとその周りに所狭しと露天が並んでいました。
その多さに圧倒されつつも武者震い?

DSC00143.JPGDSC00144.JPG

天神さんの市は雑貨より古着が多いです。
古いかわいいお着物ばかりで
とにかく始めの目的を見失わないように品定めするのが大変(笑)

DSC00054 1.JPG

目的の丸帯を無事ゲット。
でも、、、お店のおじさんがどんどん値下げするのでつい3本も買ってしまった。
、、、重い!!!!!のよ丸帯!
後は大きな作品を仕上げるだけか?うへ(ーー:

一番手前は木綿の紬。自分用に。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年の京都。壱 [京都]

京都に古布を仕入れにいってきました。

今年は北野天満宮の骨董市に。

とはいえまずは腹ごしらえ。(笑)
「粟餅所澤屋 」で粟餅をいただきました。
DSC00128.JPG
粟餅はふぅんわり。
おいふぃ〜♥


入り口ではカウンターのようになっているところに4〜5人のお店の方が一列に並んでスタンバイ。
ベテランさんが粟餅を器用に丸めてぽいと餡子の中に
すると餡子の前に立っている人があんこを絡めます。
細長く丸めた粟餅はきな粉の中に。
すべてよどみなく流れていく作業。なかなか面白いパフーマンスです。

午前中、お店はまだすいていました。
ゆっくりとお茶をして、、、いざ出陣(笑)



タグ:粟餅 京都
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都レトロ喫茶巡礼(3)。 [京都]

DSC00442.JPG
DSC00439.JPGDSC00440.JPG

今回の京都の旅、最後のレトロ喫茶「六曜社珈琲館」

今時の「カフェ」のような明るくカジュアルな雰囲気とは違う大人の雰囲気。
たばこは吸わないけど、たばこの煙が似合いそう。
ま、じっさい煙もうもうだったら嫌だけど、、、。
写真左/レモネード。おお、これも角砂糖!
写真右/コーヒーとパウンドケーキ。ドライフルーツぎっしり。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都レトロ喫茶巡礼(2) [京都]

イノダコーヒーの本店は朝7時からやっている。
喫茶店で朝食。
旅行のときでなきゃできないこと。
だって、いつもはお昼がその日の一番はじめの食事なんだもの、、、。

喫煙エリアにはご常連と思わしき老紳士たちが、、、。
そこを通り過ぎると円形にはり出した大きな窓がある洋室へ。
中庭に差し込む朝日が新鮮。
前日の雨のせいで、なんだかすごく空気が甘いの。

DSC00333.JPG
「イノダコーヒー」http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html

DSC00334.JPGDSC00335.JPG
写真左/今日の朝食セット、、、あ、字が違った。京の朝食セット。ま、普通の朝食セットです。
写真右/これも角砂糖だ〜。

のんびりしちゃいそうナノをぐっと気合いを入れて、さて、次ぎ行きますか!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。