SSブログ

ただいま〜。 [テラスでお食事]

DSC07631.JPG

長らくお休みしておりましたが、やっと帰って参りました。

新潟の夏を満喫してきました。

あちこちでお土産にたくさんの夏野菜をいただいて、
我が家に戻っても、田舎の夏の続きです。

茄子漬けは新潟の夏のお漬け物の定番。
小茄子を塩漬けしただけらしいのだけど柔らかくってとってもおいしい。
トマトは皮をむいてお塩、大葉ももちろん新潟産!
お素麺の薬味のみょうがもいただいてきました。

しばらくは八百屋さんにいかないですみそうです。

DSC07632.JPG

デザートは桃!
新潟はフルーツも豊富です!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

NANAO

なんでこんなにおいしそうなのだろう!
日本の夏のおうちごはん。
最高ですねぇ。
食べてるお2人姿を想像していまいます。
いいなぁ。。。


by NANAO (2008-08-20 12:57) 

hiroro_h

BGMはやっぱり「サヨコオトナラ」!

レモンソーダ、ごちそうさまでした。
お風呂上がりにしみました〜(^^)
by hiroro_h (2008-08-20 13:35) 

リエコ

母方が新潟で、夏休みはいとこたちと遊び回ってたの思い出しました。
おっきい桶にそうめん、これでもかってくらいみょうがたっぷり。
肉や魚はあまりなかったけど
大皿に山菜の煮たのやらお漬物やらが山盛りになってて
大きいすいかを川からひっぱりあげて
みんなできゃいきゃい言いながら食べました。
私にとっては遠い昔の思い出です。いいなあ……
by リエコ (2008-08-20 20:09) 

hiroro_h

今でも、
かんとくの田舎は水道のお水ですらとっても冷たくて気持ちいいです。

by hiroro_h (2008-08-21 10:32) 

美亜

あ~ひろろさん、お帰りなさい☆

今日は、こっちはとても涼しいです。
去年は、お盆過ぎから暑さがぶり返してヘトヘトだったけど。

野菜は、夏だよね!って(笑)わけのわからないことをつぶやいて
みたりしてね。

おいしいお水!!いいですよねー。
もう、それだけで何もいらない夏!(?・・・笑)です、と思います。

by 美亜 (2008-08-21 20:35) 

hiroro_h

私は昨日夕立ちに降られました。
自転車だったので
「えい!濡れてもいいや!」
、、、ぐしょぐしょでした。
おかげで(?)今日はこちらも涼しいです。
by hiroro_h (2008-08-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。