SSブログ

京都でつるん!と、わらび餅。 [京都]

下鴨神社を抜けた住宅地の中に、
「茶寮 宝泉堂」はある。
http://www.housendo.com/housen2.html

お店の入り口で、「季節のお菓子」と書かれた看板にわらび餅の写真が、、、。
店構えにも風情があり、「もう、はやくたべたいです〜〜〜。」
なのに、「まて」とお預けを食らってしまった。

DSC05940.JPG

DSC05941.JPG

やっといただいた わらび餅。
餡が包まれているように見えるけど、こういう色なの。
黒蜜をかけて、つるん!といただく。
「お変わり!」と言いたくなるけど、静かな和室でそんな不粋はできませぬ。
とはいえ、さんざん歩いてたどり着いた極楽なので、「あああ〜」このままここで一眠りした〜〜〜い。

晴天シスターズ、締めは帰りの新幹線で、、、。
、、、乞うご期待!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

びあばら

私も先日、母親と日帰り京都してきました!

念願の西芳寺(苔寺)へ行って来たのですが、
晴天のため苔はカラッカラ
汗だくで写経 

でした…

なんでも近隣の住宅化で霧がでにくくなり維持が大変らしいです。
(近所のみやげものやさんのおばちゃんからの話w)

庭園中心ののんびり旅行だったのですが
寂しい現代事情もちらほら…


わらびもち♪母にも見せておきます♪
by びあばら (2008-06-02 13:23) 

Rin

うわぁぁ
素敵ですわぁ〜(*´∀`)
京都行きたい!ウズウズ

今の時期は府民の80%が修学旅行生ですかねぇ(笑)
by Rin (2008-06-02 17:22) 

hiroro_h

♪びあばらさん

おお〜苔寺ですか〜〜〜
修学旅行以来いってないけど、中学生にして、こけの美しさに惚れましたよ〜。
ところで、ここ、予約しないと入れませんよね?
気合いはいってますね〜。

♪Rinさん

行ってこい、行ってこい。
梅雨に入っちゃったけど、苔寺は今が狙いめかも?
美しいだろうな〜ほおずりしたいの我慢しなくちゃいけませんな〜。




by hiroro_h (2008-06-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。